BACK

>>next page


no.44 (2010/5) ミスラさんノーガード

自称天才魔道士のミスラさんがセキュリティトークンの登録方法を勘違いし、セキュリティが機能していない状態でプレイしていた事が5月某日判明した。
トークンを購入しておきながら9ヶ月余りも有効活用していなかった事になり、ミスラさんのセキュリティ意識の低さが浮き彫りとなった形だ。


(図は、アカウント盗難に無防備だった事を知り取り乱すミスラさん。重症だ。)

事態の発覚のきっかけはモグサッチェルだった。
鞄が珍しくいっぱいになったミスラさんは「そうだ。モグサッチェルつかおう」という天才的発想にいたり、そして事態に気づいた。

モグサッチェルが、使用できない。

調べてみると、セキュリティトークンを有効にしてモグサッチェルを使用するには

1.スクエニアカウント取得。セキュリティトークン購入。
2.アカウント管理システムでプレイオンラインIDをリンク設定
3.セキュリティ拡張でトークン登録。←ココ!
4.プレイオンラインビューアーのログイン設定変更。

という手順が必要なのだが、
上記2の段階でミスラさんは満足してしまっていた。

 

このような事態を招いたことに対し、ミスラさんにいくつか質問をぶつけてみた。

Q:なぜリンク設定の段階で完了だと思ったのか?
ミスラさん:「骨はケアルで釣ればリンクしない。つまりそういう事だ」

Q:ログインする際にワンタイムパスワードを求められない事を不審に思わなかったのか?
ミスラさん:「ミスラさんはオープンな性格だ。無言で誘われてもPTに入ってしまうくらいオープンなんだ」

Q:カニに切断は?
ミスラさん:「聞いた事もないね」

ともかく、アカウント盗難という事態に陥らなかった事は幸いだったといえるだろう。
もっとも、ミスラさんの所持品と所持金は業者が舌打ちする程度のシロモノでしかないのだが。

あー、そんなことよりミスラのセキュリティ突破してー。


BACK

>>next page